藤枝市 リフォーム 育暮家 家は新築から始まり、メンテナンスやリフォームを繰り返し、維持されていきます。生活スタイルも家のつくり多様化したい時代にこそ、「ライフサイクルリノベーション」の考え方が大事になります。家は住み継がれていくことで長寿命となり、その役目を果たします。
2019. 10. 7

第2回 ガーデンづくり教室 開催しました。

10月5日 ガーデンニング教室の2回目でした。
気持ち良いお天気の中、寄せ植えづくりと、お話会をとおして
庭造りを勉強しました。

変換 ~ お話会.jpg

お話会では庭造りの素朴な疑問にじっくり答えていただきました。

変換 ~ 寄せ植えづくり.jpg

季節に合わせた花材。
これで寄せ植えを作っていきます。

変換 ~ 寄せ植え.jpg

風に揺れるグリーンが優しい寄せ植えができました!
高さのある鉢にこんな風に植える方法があるんですね。
プロっぽい見せ方だなーと思いました。

参加してくださったすまい手さんからとてもためになったとうれしい感想が届きました。

先生のご厚意で次の会も予定しています。
詳細はHPでお伝えしていきますので、お楽しみに!





2019. 10. 4

古民家リノベーション、古民家サロン終了しました。

【菊川市】
古民家リノベーション完成見学会
小さな古民家サロン終了しました。
 

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

わが家をどうしていこう?
つないで行くためにはどんなことを気にかけて行けばいいのかな?
古民家の直し方って?
冬の寒さから、あたたかくなるの?

参加された方が、それぞれに感じていることや考えていること。
住まいをつなぐことへの悩みはそれぞれあるのかもしれません。

住まい手さんのご厚意で9/21、22日の二日間古民家サロン&見学会
を開催させて頂きました。

IMG_0572.JPG


育暮家の古民家パンフレットが完成しましたので
パワーポイントによるミニレッスンはパンフレットの
一部抜粋と実例をまぜてのものとなりました。

IMG_0593.JPG

実際に古民家の直し方や、ポイントを整理した後での見学では
みなさん興味と納得を深めながらの体感会となりました。

IMG_0580.JPG

今後は古民家レッスンとして、育暮家むぱすで
できたてのパンフレットを使いながら開催してい行く予定です。

ご興味がある方はぜひ、お声がけ下さい。



IMG_2669.JPG
 
季節ごとに様々な花が咲き、季節の移り変わりを感じながら工事が
進んでいきました。

   

IMG_3115.JPG

P4260041.JPG

IMG_5475.JPG

IMG_5407.JPG

P8190024.JPG

IMG_6337.JPG

残していきたい、大切なもがたくさんありました。

すまい手さんご家族の

「私達らしいライフスタイル実現」

が目標です。

サロンではどこをどう直したのか工事中の様子を写真で見ながら

お伝えしました。



IMG_5012.JPG


PC146313.JPG





2019. 8. 9

リフォームの補助金活用セミナー終了しました。

20190622221514-0001

令和に入り、時代は未来へ向けて動き出しています。

其の動きは期待と不安が混在し、

未来を描くさまざまな情報は入り乱れ、本当に必要な知りたいことに

たどりつけない場合もあるやも知れません。

育暮家はいほーむすでは、住まいづくりにおいての情報の整理役を

務めたいと思っています。

「人口が減って家が余る時代に」

「わが家の行く末に答えは多様化していく」

「これからは住み替えも多くなっていく」

「高度テクノロジーが住まいを変える」

住まいのあり方も大きく変わる中、限られた資産を上手に活かし、

且つ国の政策にも敏感になりながら、情報を整理判断し、

住まいづくりのベストチョイスを果たしたいものですね。

本年度の住まいを取り巻く税やしくみも、そして補助金も動きだしました。

この度、住まいと補助金をテーマに小さなセミナーを企画しました。

小さなセミナーは役に立つ、ためになるを基本に進めてまいります。

是非、ご参加ください。未来を整理し描く機会になればと願っています。

■ 申し込み 054-636-6611 担当 寺坂

IMG_4171



1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11