藤枝市 リフォーム 育暮家 家は新築から始まり、メンテナンスやリフォームを繰り返し、維持されていきます。生活スタイルも家のつくり多様化したい時代にこそ、「ライフサイクルリノベーション」の考え方が大事になります。家は住み継がれていくことで長寿命となり、その役目を果たします。
2022. 10. 25

リフォームコンテストで最優秀賞を受賞しました!

ジェルコ(日本住宅リフォーム産業協会)主催、国土交通省、経済産業省後援のリフォームコンテストで


リビングダイニング部門の最優秀賞を受賞しました。


IMG_0168 明るさ調整 ブログ用.jpg

お施主様、職人さん、関係者の皆様ありがとうございました。


おかげさまで受賞することができました。


IMG_3684 ブログ用.jpg


70代からの安全で健康、脱炭素、そして私らしく暮らせる住まいがテーマでした。


私たちは「家の力」をつけていくことを肝に銘じ、仕事を進めていきました。


その仕事が評価され、大きな元気を頂きましたので、これからもみんなで頑張ります!


IMG_2941.JPG

IMG_3057 ブログ用.jpg


2022. 9. 8

猛暑を乗り越えて育暮家ガーデンは再び元気に。

6月より始まった猛暑、雨も多かったので草木がとても元気でした。


とは言え、暑さに弱い花たちには厳しい夏、ひとまず夏休みをとっていました。

むぱす庭9.9.jpg


育暮家の北側に流れる川の土手は、自然に私たちに管理が任されているようです。


シルバーさんたちの助けをお借りして草刈りも済みました。


土手9.9.jpg
コスモスが一輪咲いていました。


さぁ、ガードナーの矢郷さんがここから秋から冬、そして来春に向けてお庭の


プランニングを始めてくださっています。


残暑、大型台風も気になりますが、いい秋、素敵にお庭づくりが始動しています。


2022. 8. 22

リフレッシュ休暇が明けました。

お盆も明けて、朝晩は少し涼しく感じるようにはなってきましたが、


まだまだ残暑の厳しさを迎えています。


スタッフみんな元気に仕事に復帰しました。



私たちがお休み中に一気に背を伸ばした育暮家むぱすの草たち、


ちょっと刈込が必要ですね。


IMG_2460.JPG

育暮家の事務所は田んぼに囲まれた中にあり、


のどかな感じで気持ちも穏やかになりますが、


時々周辺の草の管理も行わなければなりません。


草取り、草刈り、これも育暮家の大事な日々のひとつです。



田んぼの稲も穂をつけてきて、


猛暑が続く中、秋へと季節が移っていきます。


IMG_2464.JPG

ここから育暮家は忙しくなります。


スタッフみんな元気です。


IMG_9003.JPG


1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11