藤枝市 リフォーム 育暮家 家は新築から始まり、メンテナンスやリフォームを繰り返し、維持されていきます。生活スタイルも家のつくり多様化したい時代にこそ、「ライフサイクルリノベーション」の考え方が大事になります。家は住み継がれていくことで長寿命となり、その役目を果たします。
2021. 5. 18

リフォームに使える補助金ー住んでよし しずおか木の家推進事業

新築・リフォームに使える補助金ですが、4月からリフォームの助成条件が増えました。

しずおか木の家住宅補助制度.png

「住んでよし しずおか木の家推進事業」
品質の確かなしずおか優良木材等を使った木造住宅を取得する方、および住宅をリフォームする方に助成される補助金です。

★【しずおか優良木材等
とは】
 ・しずおか優良木材認証審査会が認定した認定工場が生産した品質、寸法、含水率、強度等の検査に合格した認証製品(同会が個別に認証した製品を含む)
 ・静岡県JAS、JIS製品(静岡県産材証明制度により産地を証明され、かつ合法性を証明された別に定める木を使用したJAS・JIS製品)                             


< 助成額 >
2021.3.26.png
                     今までリフォームの助成はここまででした

※ この4月からは、リフォームで仕上げ材に30㎡以上木材を使用した住宅にも使用量に応じて助成されることが決まりました。

IMG_5068 ブログ用.jpg

IMG_5069 ブログ用.jpg

IMG_5212 ブログ用.jpg

現在育暮家で行っている「築43年の家の性能向上リフォーム」でもしずおか優良木材がたくさん使われています。

性能向上リフォーム過去ブログ① 


リフォームに使える補助金、うまく利用していけるといいですね。

image2.jpeg