藤枝市 リフォーム 育暮家 家は新築から始まり、メンテナンスやリフォームを繰り返し、維持されていきます。生活スタイルも家のつくり多様化したい時代にこそ、「ライフサイクルリノベーション」の考え方が大事になります。家は住み継がれていくことで長寿命となり、その役目を果たします。
2020. 12. 12

静岡の築90年の家のリフォームの1年点検にて

12月初め、1年点検にお邪魔しました。

水道屋さんは排水の流れや水漏れ、私たちは気になっていた床下や使い勝手や不具合。

床下は防湿コンクリートを施工してあるので床下の乾燥具合のチェック。点検口から覗いてみると、コンクリートは良く乾いていました。

玄関引き戸を木でつくりましたが、板がやや収縮して塗装の補修が必要です。


IMG_8678blog.jpg


点検が終わるころ、お茶を出していただきました。

その際、「これを見て」とお庭で採れたバタフライピーの花を乾燥させたものを見せてくれました。

「これ凄くきれいな色を出すんですよ」

紅茶の横に並べて見せてくれました。お湯を入れるとみるみる内にきれいな青に変わっていく。

IMG_8673blog.jpg


「きれいですねー」「飲めますよ」

 ・・・

ちょっと不安も感じながら頂くと柔らかいソフトなお茶って感じです。

IMG_8676blog.jpg


従前からのお庭にリフォーム後に小さな新しい仲間が増えたみたいです。

採れた種などがリフォームで生まれた小さなサンルームに並んでいます。

IMG_8679blog.jpg


リフォームで家が変わると暮らしがかわる・・
そんなホットな暮らしが伝わってきてほんのりして帰ってきた1年点検でした。


IMG_8680blog.jpg

施工事例はこちらからご覧ください。