藤枝市 リフォーム 育暮家 家は新築から始まり、メンテナンスやリフォームを繰り返し、維持されていきます。生活スタイルも家のつくり多様化したい時代にこそ、「ライフサイクルリノベーション」の考え方が大事になります。家は住み継がれていくことで長寿命となり、その役目を果たします。
2020. 7. 29

台風シーズンに備えて

ようやく梅雨明けの気配がしてきました。
長く、そして雨量の多かった今年の梅雨です。7月26日は下のような大雨になりました。一部の方からは雨被害も聞かれました。皆様のお住まいはいかがでしたでしょうか。

今年は例年と異なり、コロナ禍の中で大雨、猛暑、大型台風を迎えなければなりません。近年、静岡県は大型台風の上陸が続いています。今年も懸念されるなか、出来る準備をしていきたいと思います。
災害に備える準備の中で、昨年品不足となったものを早めに確保していただきたいです。
例えば養生テープ、そしてロープ充電ドライバービス(30㎜~90㎜位)です。
近年の台風は風が強くなっています。飛散しやすいものの固定、被災後の養生などにロープやビスが必要になるケースが目立っています。早めの準備で少しでも安心して過ごしたいと思います。

減災ブログ①.png シートを固定するには丈夫なロープが必要になります。

減災ブログ②.png 
窓ガラスだけではなく、車のガラスの養生にもテープが使われていました。

減災ブログ③.png

事務所前の簡易雨量計は、7/22~7/28朝までの量です。
260㎜降ったのですね。