藤枝市 リフォーム 育暮家 家は新築から始まり、メンテナンスやリフォームを繰り返し、維持されていきます。生活スタイルも家のつくり多様化したい時代にこそ、「ライフサイクルリノベーション」の考え方が大事になります。家は住み継がれていくことで長寿命となり、その役目を果たします。
2020. 2. 18

キッチン回りのリフォームが進んでいます。

今回は耐震補強のお話です。

耐震補強は家全体で行うのが基本です。でも、様々な事情で全面補強ができない場合もありますね。例えば、キッチン回りだけ直したいなど。
IMG_2845-1.jpg

こんな部分的リフォームではどうすればいいでしょうか。部分的にやっても効果ないから補強を勧めない?

これは間違いです。部分的でも耐震すればそれだけの効果が発揮されます。

ただ、ここで注意しなければならないことがあります。

それは、家全体の耐震バランスを考えないで、部分的にむやみに固めすぎることです。

木造では地震に抵抗する耐力壁の量やバランスで強い家になります。(柱や梁材の大きさや配置のことも考えながら)
1-1.jpg

大きく壁のバランスが悪くなることで家の耐力が損なわれる場合があります。

今回のリフォームでは、南側の和室部分には手を付けないのでまた壁がすくないので、このバランスに気を配りました。

今後のリフォーム計画も頭に入れながら。

住まいのリフォームは本当にいろんな要素が絡みます。だから、リフォームこそ技術が求められるのです。
2-2.jpg

3-3.jpg

菜の花がきれいに咲き始めました。
IMG_3167-2.jpg