藤枝市 リフォーム 育暮家 家は新築から始まり、メンテナンスやリフォームを繰り返し、維持されていきます。生活スタイルも家のつくり多様化したい時代にこそ、「ライフサイクルリノベーション」の考え方が大事になります。家は住み継がれていくことで長寿命となり、その役目を果たします。
2018. 5. 22

クリスマスローズを増やしたい   (静岡ー藤枝)

お庭の草花が次々に様子を変えています。
今日はクリスマスローズのお手入れの話です。

育暮家むぱすのクリスマスローズのお花が咲いてしばらくしたころ、
むぱすのお庭の管理をしてくださっているお庭の先生がクリスマスローズを切っていました。

「見ごろなのにきってしまうの・・・」と少し驚きましたが、事務の桶澤さんが先生からその理由を聞いてきてくれました。

 お花が枯れるまでおいておくと株が弱ってしまうから、これからのため花が咲いているうちに
切り落としておくことがお手入れのポイントとのことでした。
種のついているお花は土に伏せて飛ばないように石で押さえておけば、
上手くいけば新しい仲間を増やしてくれるようです。
 そこで私たちも切ったお花から種のあるものを探して自宅で真似をしてみることにしました。

変換 ~ DSC_1817.jpg

(お花が咲いていると切っていいと言ってもできない方が多いのよね...。と
先生がおっしゃっていました。確かに切り時って難しいですよね。勉強になりました。)

変換 ~ DSC_1819.jpg

 まだちょっと種が若いかもしれませんが・・・もし芽が出たらと思うと
拝むような気持ちでお水をあげています。

 残りのお花はしばらく飾って楽しみました。
そのうちの一束はドライにしているところです。

変換 ~ DSC_1949.jpg

 お花が好きな方は季節に敏感ですね。
育暮家の家づくりも四季の変化を楽しめる家となるよう『努力・努力』です。
そして『楽しむ・楽しむ』です。
 道路側のお庭と中に入った駐車場側のむぱすガーデン。
むぱすガーデンは自然の野山のように順々に見ごろのある草花があるように植えられています。
いつでも見に来て楽しんでいただけるお庭です。
お庭を見ながらむぱすに遊びに来てください。

 育暮家の打ち合わせコーナーのドライフラワーは去年のものです。

静岡県藤枝市青南町2丁目8-7
育暮家ハイホームス