藤枝市 リフォーム 育暮家 家は新築から始まり、メンテナンスやリフォームを繰り返し、維持されていきます。生活スタイルも家のつくり多様化したい時代にこそ、「ライフサイクルリノベーション」の考え方が大事になります。家は住み継がれていくことで長寿命となり、その役目を果たします。
2018. 12. 28

階段の架け替えで安全に、健康に。(静岡ー島田)

階段が急で怖い思いをしたことはありませんか?
年齢が上がるにつれ階段での事故は気になるところです。
しかし、2階への上り下りを日常的にしていると自然と足腰は鍛えられます。
階段を健康のための装置と考えて、長く安全に使えるようにリフォームした例を
ご紹介します。

変換 ~ sakuraikaidann1.jpg

2階の上がりきったところを直しています。
階段の架け替えはとてもメリットの多い工事ですが、
作業はとても難しい工事です。
大工さんの技量が問われます。
周囲を痛めないように、寸法・強度など気にしながら新たな階段を取り付けます。

さくらいかいだん2.jpg

開放感のある階段で1階の階段ホールが明るくなりました。
勾配もゆるくなり上りやすくなりました。
階段をゆるくすると、階段の長さは伸びてスペースをとるようになります。
プランの段階で可能かどうか細かく検討が必要になりますが、
2階の利用具合によっては優先順位の高い工事になるのではと思います。

他にも階段のリフォーム・・紹介しています。