藤枝市 リフォーム 育暮家 家は新築から始まり、メンテナンスやリフォームを繰り返し、維持されていきます。生活スタイルも家のつくり多様化したい時代にこそ、「ライフサイクルリノベーション」の考え方が大事になります。家は住み継がれていくことで長寿命となり、その役目を果たします。
2018. 10. 24

第35回住まいのリフォームコンクール 古民家で受賞!(静岡)


変換 ~ 育暮家(_DSC2308).jpg

第35回住まいのリフォームコンクール(全国) 住宅リフォーム部門で優秀賞に選ばれました!
主催:住宅リフォーム・紛争処理支援センター
後援:国土交通省、住宅金融支援機構、都市再生機構、住宅瑕疵担保責任保険協会、住宅リフォーム推進協議会

授賞式に工事の担当をしたスタッフが参加してきました。
リフォームコンテスト表彰.jpg

築150年になる古民家を半年以上かけてリノベーションしました。
古民家の風情を残したいという要望に応えながら
寒さ、暗さ、動線の悪さを改善しました。
変換 ~ 育暮家(_DSC2110).jpg

サッシではなく障子のままの外観。
それでも生活空間の温度を保てるように工夫をしました。
工事の前後で温度測定をし、暖かさを逃がさない暮らし方もお話していきました。

大きな階段ホールの温度低下が解消したことが実測でもわかりました。

変換 ~ DSC_8401.jpg

変換 ~ PB128345.jpg

受賞作品をまとめた冊子もつくられました。
こちらはむぱすでご覧いただけます。

こちらのお住まいは静岡のお茶農家です。
工事後に古民家カフェも始めました***
古民家カフェのお知らせはこちら。

空き家が増える中、この古民家は次の世代に繋がっていきます。