藤枝市 リフォーム 育暮家 家は新築から始まり、メンテナンスやリフォームを繰り返し、維持されていきます。生活スタイルも家のつくり多様化したい時代にこそ、「ライフサイクルリノベーション」の考え方が大事になります。家は住み継がれていくことで長寿命となり、その役目を果たします。
2018. 1. 31

小屋に明かりがともりました。(藤枝市)

育暮家の駐車場には二つの小屋があります。どちらも一坪。
双子のような小屋のスタートはイベントで皆さんと柱梁を組むところからでした。
板葺屋根の体験や、土壁教室・・まだまだやれることがありそうで、
家と同じでいつまでも育てていくと考えると、完成というゴールはないですね。

変換 ~ koya1.jpg 変換 ~ koya2.jpg

変換 ~ koya3.jpg

 冬になると日が沈むのが早くなり、暗くなるのも早くなりますね。
5時半ころにはもう暗くて、特に駐車場の周りは明かりが遠いので、
打ち合わせを終えたり、見学をされて車に向かうとき、
少しさびしい雰囲気なのが気になっていました。
そこで、この小屋に小さな灯りをつけました。
"あかり"という言葉にはこのオレンジの優しい光が似合う気がします。
できれば白熱灯がいいのですが、そこは省エネ、5WのLEDランプがついています。

変換 ~ koya4.jpg 変換 ~ koya5.jpg

変換 ~ koya6.jpg

 暗い中に明かりの灯った小さな家が見えてくる演出でもあります。
「きっと暖かさを感じていただける」
私たちスタッフもこの灯りに、さあ家に帰るぞーという気分になります。

 育暮家を訪れて日が暮れてしまったら、この灯りでお見送りいたします。
駐車場の小屋の灯りをたやさないようにしていきます。

静岡県藤枝市青南町2丁目8-7
育暮家ハイホームス