藤枝市 リフォーム 育暮家 家は新築から始まり、メンテナンスやリフォームを繰り返し、維持されていきます。生活スタイルも家のつくり多様化したい時代にこそ、「ライフサイクルリノベーション」の考え方が大事になります。家は住み継がれていくことで長寿命となり、その役目を果たします。
2017. 11. 20

古民家相談日が開かれました。  (藤枝市)

古民家相談日を開催しました。
この日はご自宅に当てはまる悩みを項目に見つけて、
住まい手さんがお話をしに来てくださいました。

地元の風景から消えつつある日本らしいたたずまい。
少しでも残すお手伝いがしたいと思っています。

歴史のある家はその時間分、家族関係や、土地のこと、悩みが複雑化しています。
物理的な修繕の話と、ライフプランを考えて家のタイムテーブルから、
家をつないでいく方法を一緒に探るそんな時間になりました。

相談日にはご都合のつかなかった方、いつでもお電話にてお問い合わせください。



*************************************

古民家と言われる家は、大切な日本の暮らし文化がいっぱい詰まっています。

愛着がある家でも
「寒い・暗い・収納・動線」の機能不便など古い家の悩みは尽きません。

「わが家は古民家なの?」から始まる古い家の悩みをお聞きする相談会を開きました。



変換 ~ 20171024172409-0001.jpg
変換 ~ 古民家チラシ.jpg


魅力いっぱいのわが家なのに、悩みも同じくらいあります...

古民家の改修、リノベーションは
・何を改善したらいいのか
・優先順位はどう考えたらいいのか
・予算はどれぐらい必要になるのか
・直す価値があるのか?

そんなもやもやの答え探しから始めてみませんか?


「古民家に暮らす為の相談の日」

日時 11月11日(土)12日(日)
    10:00~16:00 (予約制)
場所 育暮家むぱす
    ※地図はこちらから
お問い合わせ
   TEL 054-636-6611
   メール hihomes@tokai.or.jp
担当 寺坂 遠藤 桶澤