藤枝市 リフォーム 育暮家 家は新築から始まり、メンテナンスやリフォームを繰り返し、維持されていきます。生活スタイルも家のつくり多様化したい時代にこそ、「ライフサイクルリノベーション」の考え方が大事になります。家は住み継がれていくことで長寿命となり、その役目を果たします。
2017. 9. 5

すろーかる     (静岡市・藤枝市)

静岡のフリーマガジン(無料で配布しています)『すろ~かる』、ご存知でしょうか?
フリーマガジンとはいえ、とてもクオリティが高くて全国レベルの賞もとっているとか・・。
集めている方もいますよね。
 すろ~かるは月ごとにエリアを決めて特集を組みながら色々なお店やトピックスを
素敵なmapと写真で紹介しています。
住んでいる町の特集で知らない意外な、そして素敵なお店を発見をしたり、
興味があって気になっていたお店の様子がつかめたり・・楽しめます。

変換 ~ DSC_1186.jpg


  生活を慈しみ、愛情と手間をかけながら、
  家が家族を育み、家族が家を育んでいく。
  年を追うごと、心地よさ、愛着が増していく。
  そんな家と人との「育暮家」。
  育暮家 それは 家づくり。
  育暮家 それは いえ、家族そして暮らし方。
  育暮家 私たちみんなが「育暮家」 


 育暮家はここ数年すろ~かるに「育暮家みつけた」というタイトルで、
工事をさせていただいたみなさんの、暮らしと家の中の育暮家を2か月に一度紹介しています。
 家づくりは住まい手さんがいて、一軒一軒家づくりと暮らしのストーリーがあって、
形として家ができています。そして住んでからまた、家と暮らしを育みます。
育暮家が家づくりで大切にしていることを、一軒一軒の育暮家を通してお伝えすることが目標です。
すろ~かるさんの丁寧な取材だから、HP等とは違う味が出せていると思います。

 住まい手さんと作り手のひととき、思い出話と自分やご家族なりの育暮家を話す
住まい手さんの姿が載っています。
 家づくりや、家のお手入れを考える時、ふとお手元のすろ~かるを手に取って
「育暮家みつけた」から何か暖かなヒントを発見していただけたら嬉しいです。

  育暮家の家づくりは「10の育む」の実践です。
 ①家族を育む ②思いを育む ③暮らしを育む ④手技を育む
 ⑤風土を育む ⑥地域を育む ⑦未来を育む  ⑧健康を育む
 ⑨感謝を育む ⑩笑顔を育む


変換 ~ 9月花.jpg


 過去の記事も気になるという方がいらっしゃいましたらお声かけください。
送らせていただきます。

 静岡県藤枝市青南町2丁目8-7
  育暮家 ハイホームス