藤枝市 リフォーム 育暮家 家は新築から始まり、メンテナンスやリフォームを繰り返し、維持されていきます。生活スタイルも家のつくり多様化したい時代にこそ、「ライフサイクルリノベーション」の考え方が大事になります。家は住み継がれていくことで長寿命となり、その役目を果たします。
2017. 9. 11

増築された家のリフォーム vol.5 
(静岡-岡部) 「完成 web内覧会へ」

前回は断熱の施工についてお伝えしたこのお住まい。
今回は工事でポイントになったところをお伝えしていきます。

 一番長く現場にいた大工さんの仕事から・・・

変換 ~ IMG_3902.jpg変換 ~ IMG_3930.jpg

 今に古材の梁をかけてもらいました。
育暮家では解体があるとどこかでまた活かしたいと思うものを
気を付けて解体し、材料としてストックしています。
今回はそんな材料の中から選び出した梁を架けました。
建物の雰囲気に合っていますね。
現在は在庫している古材梁も減ってきているので選べなくなってもいます・・・。
再び在庫確保に動いていきます。
製材された角材とは違い丸太の材は芯出し、加工が複雑になります。
だんだんやってもらえる大工さんも限られてきてしまいました。

 このお住まいは玄関前のお庭にアプローチの小路があり、
その脇の緑が足元を楽しくしてくれています。
低く重なり合う瓦屋根もとても風情があります。
 今回、この屋根には手をつけませんでした。
この屋根が見せる水平のラインは日本瓦の軒先として親しみがあります。
でも最近では日本瓦の家が少なくなりました。
それだけに何にも代えがたいような気がしたので、そのままになりました。
写真で木の板(アラシ貫)が張られている所は左官職人仕事になり、
火山灰を原料とするシラス壁という塗り壁で仕上げました。

 引違いだった玄関戸は再び木製の玄関引戸が一本引きとなって納まりました。
リフォームでは新旧のものが馴染むというのが仕上がりの印象を大きく左右します。
この玄関も新しくきれいになったけれど、なぜか懐かしい・・
そんな仕上がりになりましたよ。

変換 ~ P8034781.jpg
変換 ~ P8034787.jpg

 リフォームが完成すると、社員全員で検査をします。
先に手直しが必要なところのチェック。
それから設計のポイントを確認、工事で気をつかったところ、
特長となるところ、住まいを見て感じたこと等を話し合います。
他の工事の参考にしたり、自分たちの仕事を社員全員が共有するためです。
窓に青く貼り付けて置いてあるのは気密試験の機械です。

 性能向上のために断熱気密は欠かせないものになってきました。
断熱気密の数値を追求すればいい家になるとは限りません。
でも、自分たちが施工した家を実測(リフォームの技術について)することは
紙の上の結果でないところに価値を感じています。

 古材の梁を使ったことをかきましたが、古建具の再活用もしています。
時々住まい手さんの方から、これ使えない?という声が上がるのが建具です。
 自分の家に既に気に入っている建具があるのなら使わない手はありません。
大きさが足りなければ木材を足し、大きすぎればカットをします。
戸袋があったりすると幅など納まりが難しくなることもありますが、
大抵細工をして納めることができます。

 こんな感じです ↓
変換 ~ P8034775.jpg変換 ~ P8034774.jpg変換 ~ P8034780.jpg変換 ~ P8034778.jpg

 建具の上下に木材を足しています。さらに色合わせをして塗装してもらいます。
建具職人さんと塗装屋さんの丁寧な仕事のおかげで
今ではなかなか作れないような建具が現場に納まります。
人が手をかけてくれたと思うと、愛着もわきますね。
町の中にあった建具職人さんの作業所も見かけなくなりました。
世界でも貴重な日本の建具・引き戸、残し使う価値はとても高いと思います。
これから職人さん不要の建具がさらに普及していきます。
それだけに今ある建具は再利用してほしいと願います。

変換 ~ DSC_5962.jpg変換 ~ P8034795.jpg

 増築された家のリフォームは既に完成しています。
今は引っ越しもすみ、新しい生活の場になっています。
お知らせにものせたように、こちらの住まい手さんのご厚意で、
9月9日~web内覧会を開いています。
完成したこちらのお住まいの様子をぜひご覧になって下さい。

変換 ~ DSC_1217.jpg
リフォームモデルハウスむぱすにも古建具を使っています。

増築された家のリフォーム vol.5 (静岡-岡部)
増築された家のリフォーム vol.4 (静岡-岡部)
増築された家のリフォーム vol.3 (静岡-岡部)
増築された家のリフォーム vol.2 (静岡-岡部)
増築された家のリフォーム vol.1 (静岡-岡部)

静岡県藤枝市青南町2丁目8-7
㈱育暮家ハイホームス
tel054-636-6611