藤枝市 リフォーム 育暮家 家は新築から始まり、メンテナンスやリフォームを繰り返し、維持されていきます。生活スタイルも家のつくり多様化したい時代にこそ、「ライフサイクルリノベーション」の考え方が大事になります。家は住み継がれていくことで長寿命となり、その役目を果たします。
2017. 9. 21

「住まいと健康を考えるストレッチ教室」 
 (むぱす-藤枝市)

育暮家はみなさんの思い描く暮らしはどんなものか、
その実現のために必要なのは・・と突き詰めていくと、
健康でいることの必要性にたどり着きます。
病気を防ぐこと、心も健やかにすること、暖かさや素材など、
健康を支えるためのコンテンツを日々増やしているところです。

 近頃思うことは、動いている人は心身ともに健康な方が多いということ。
2階への行き来を楽しく安全に出来るようにするため、階段リフォームもお勧めしています。

 そんな健康な体のチェックと無理なく楽しく体を動かすことを勉強してみようと思い、
住まいと健康を考えるストレッチ教室を育暮家むぱす(リフォームモデルハウス)で開きました。
講師はFIELD ONEというスタジオを藤枝の駅南で開いている増田統久さんです。

変換 ~ P9084952.jpg

 
 一人づつ様子を見て、原因を話しながら、
丁寧に説明をしながらストレッチを教えてくれました。
変換 ~ P9084930.jpg

 足の裏のほぐしから・・・

変換 ~ P9084946.jpg

 

 終わった後は足があたたまり、夜までほくほくしていましたよ。

 

 


***  面白かったのは、肩こりと、メタボの話。


肩の筋肉は鎖骨にのっているので、鎖骨に沿って、胸の上あたりをほぐすほうが、


背中側をもむより効果があるということでした。


メタボは=太っていると思っていたのですが、


メタボリックシンドロームは直訳すると代謝異常症候群となり、


代謝が悪くて太ってしまう場合も、良すぎて痩せてしまっていてもメタボということに


なるそうです。知りませんでした...

 
 最後に強く先生がお奨めしていたのが、お尻を上げて床の雑巾がけをすることでした。


体幹が鍛えられるそうで、スタジオでも最初に雑巾がけをするそうです。


身軽な動きの増田先生からを見ていると、何か始めてみようかなと思いました。


久しぶりに雑巾を持って走ってみようと思います。

変換 ~ DSC_1223.jpg

むぱすの玄関土間に埋めてあるグリーン。
入口で皆さんをお迎えしています。

静岡県藤枝市青南町2丁目8-7
育暮家ハイホームス