藤枝市 リフォーム 育暮家 家は新築から始まり、メンテナンスやリフォームを繰り返し、維持されていきます。生活スタイルも家のつくり多様化したい時代にこそ、「ライフサイクルリノベーション」の考え方が大事になります。家は住み継がれていくことで長寿命となり、その役目を果たします。
2017. 5. 26

建替リフォーム はじまりはリフォームの相談から。

リフォームの相談が多くなったな・・と思います。
愛着があるから、費用が低く済みそうだから・・
リフォームのメリットはいろいろありますね。
一番はその地域のことを住まい手さんが良くわかっていることかなと思います。
どこから風が吹くのかなとか、音のこと、ご近所さんのこと、日差しのこと、
周辺町並みのこれからのことも情報があったりするかもしれません。
敷地の強みをよく知って家と向き合える。
新たに土地を選んで家を・・という場合より、
この点では住まい手さんにあるメリットはとても大きいと思います。
それに手当をしてまたこの家との未来を描けるというのは素敵なことだと思います。

P3140043.JPG

もちろんそんなお話を聞きながら、
家の問題点、悩み事、そしてご家族のこれからのことを整理していく。
すると他の可能性が見えてくることもあります。
この家これからどうするの?
残された場合どう受け取ってつないでく?
そんな疑問が出ることもあります。
家は今余り気味なのが現状です。
仕事の都合で同じ場所に住み続けられるばかりではないこともありますね。
家や土地は大切な資源の様な気がします。
次の可能性を柔軟に考えて・・・
そうしたときに住まい手さんの持つ資源が十分に活かされるにはどうしたらよいか。
いっしょに考えた結果が建替えになりました。
先週から見学会をしているお住まいです。

005.JPG
045.JPG
014.JPG
022.JPG

お庭には以前からの植栽があります。
通風計画がうまい具合に機能しているようです。
先週は日差しの強い見学会でしたが、
中に入ると風通しの良い気持ち良い住まいとの感想が聞かれました。
一番下の写真は別の現場からいただいてきた古建具です。
塗装をしてまたここで建具として役目を果たしていきます。
塗装前の様子はこちらから

どんな提案と選択で建替えに至ったのか、
同じ悩みをお持ちの方はぜひスタッフに聞いてみてください。
見学会は今週末までです。
見学会場の詳細は育暮家ハイホームスまでお問い合わせください。
27,28日も事務所にて皆様のご連絡お待ちしております。
当日でもご案内いたします。
参考になる家づくりを見ていただけたらと思います。

【菊川市】建替えリフォームの選択 完成見学会



㈱育暮家ハイホームス   静岡県藤枝市青南町二丁目8-7  054-636-6611