藤枝市 リフォーム 育暮家 家は新築から始まり、メンテナンスやリフォームを繰り返し、維持されていきます。生活スタイルも家のつくり多様化したい時代にこそ、「ライフサイクルリノベーション」の考え方が大事になります。家は住み継がれていくことで長寿命となり、その役目を果たします。
2017. 5. 19

築30年の住まいと私たちの未来を考えてリフォームかそれとも建替えリフォーム。

DSC_0875.jpg

築年数、家族の変化・・
いろいろな住まい手さんから家のことでの考え事を聞きます。
リフォームを考えて相談に来られる方の中には、
いっそ解体して建て替えるのが良いのかと思案している声も聞かれます。
敷地のこと、相続の事。
子供がこれからどうするのか。
ここは自分の子供が繋いでいくのか、ほかの可能性を探すのか。
相談いただく内容は本当にいろんな要素がからんでいることが多いです。

PB300847リサイズ済み.JPG


PB171944リサイズ済み.JPG

リフォームよりもこれからのライフステージに向けて、
ライフサイクルリノベーションの一つとして、
起こりうるいくつかの暮らしのパターンを考えていきます。
より多くの可能性にこたえられる家づくりになると納得できること。
いままでの場所で新しい暮らしとこれからの人生にそなえる、
リフォームの最終形としての家づくりが建て替えなのだと思います。

あす、20日から20,21日、27,28日と2週にわたり、
建替えを選択された住まい手さんの現場見学会があります。
家をつくりだすまでのストーリーの中にリフォームのヒントがあると思います。
なぜ建て替えを選んだのか・・そんなお話を聞きに来ていただけたら嬉しいです。
P5183519.JPG

菊川で地産地建の「私の小さな森の家」・完成見学会開催します。


㈱育暮家ハイホームス   静岡県藤枝市青南町二丁目8-7  054-636-6611