藤枝市 リフォーム 育暮家 家は新築から始まり、メンテナンスやリフォームを繰り返し、維持されていきます。生活スタイルも家のつくり多様化したい時代にこそ、「ライフサイクルリノベーション」の考え方が大事になります。家は住み継がれていくことで長寿命となり、その役目を果たします。
2017. 3. 6

防音工事は暮らしの質を上げる vol.2

先日の続きになりますが、防音工事vol.2になります。

もう一軒の事例は、ライフステージの急な変化により若夫婦の住まいに
お父さんが同居することになった事例です。

リビングから続く和室を間仕切り、お父さんの部屋にしたいのですが、子供達
がまだまだ小さく生活時間も違うため生活音が気になるということでお話がありました。

既存の間仕切りは建具のみで仕切られていましたがここに壁をつくることになりました。
ただ、課題となった動線、通風、採光については何度も検討を繰り返しました。そして、別の動線確保のプランがいくつか検討、最終的にはお風呂の位置を変えながら課題解決へとたどり着きました。
1781.jpg

そこで防音対策が必要になるのですが、引き戸だった部分には、将来再び元の形に戻せるように敷居鴨居を残して壁にし、その外側に新たに壁をつくり、2層の壁をつくりながら防音、吸音対策を行いました。

防音は遮音と吸音を繰り返すことで効果を発揮していきます。6っつの層をつくりました。そして更に重要なのが隙間対策、音が漏れてくるのは隙間ですね。

1730.jpg



1759.jpg0101.jpg

防音j工事後、心配されたリビング側からの生活音はなくなり
お父さんの部屋は、日差しが入り気持ちよく穏やかに暮らせるスペースとなりました。



動線改善の中で生まれた水回りの余裕と気持ちのいい目線、そして、地元の杉ヒノキが少しでも暮らしの中に活かされること。育暮家りふぉーむは付加価値追求リフォームを大切にしていきます。

㈱育暮家ハイホームス   静岡県藤枝市青南町二丁目8-7  054-636-6611