藤枝市 リフォーム 育暮家 家は新築から始まり、メンテナンスやリフォームを繰り返し、維持されていきます。生活スタイルも家のつくり多様化したい時代にこそ、「ライフサイクルリノベーション」の考え方が大事になります。家は住み継がれていくことで長寿命となり、その役目を果たします。
2017. 2. 4

島田の家 杢目の家 ~ライフサイクルリノベーション~ 現場だより続き

既存の2階建ての部分をリフォーム、平屋部分の増築をあわせた建て替え新築+リフォームの家づくりです。

屋根の大工工事が終わって床や壁の工事に入って行っています。ここは新築部分でべた基礎が見えます。

※画像はすこし前に撮ったものです。

2階建てのリフォーム部分には断熱材施工が進んでいます。

リフォーム部分は仕上げ材を取り外してますので、構造補強、断熱補強がしっかり施工出来ます。

2人の大工さんも断熱のおかげで寒さが和らぎ仕事が進みます。

リフォーム部には玄関があります。イメージはこんな感じです。

dscf5686

土間のある昔の家の雰囲気を出したいとのご希望を反映しています。

上がりかまちを受ける場所には大井川杉の大黒柱もイメージ図の通りに入りました。

地元の素材と、性能向上リフォームであたたかい住まいの実現を目差します。

㈱育暮家ハイホームス   静岡県藤枝市青南町二丁目8-7  054-636-6611